忍者ブログ

聖封神儀伝専用 王様の耳はロバの耳

「聖封神儀伝」のネタバレを含む妄想小ネタ雑記。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あるいは、もうひとつの出会い(風×藍鐘和)

風と藍鐘和がはじめて出会ったのは、天宮で六歳の時だった。
同年代の友人として引き合わされたのである。
風はまだ天宮は愛優妃の手元で傅育されていた。
広間や部屋という形式張った場所ではなく、庭園で愛優妃と風が遊んでいるところに藍鐘和が案内された形であった。
形式的な例に則って挨拶を始めた藍鐘和に風は手を差し出す。
「君の心はわかったから、さ、遊ぼう。あっちに噴水があるんだ」
恐縮しながら風の手をとろうとした藍鐘和は、顔をあげてはっと風の顔の向こうを見透かす。
「あなたは……」
どなたですか、という言葉を慌てて飲み込む。
風は小首をかしげ、「行こう」伸ばされかけた藍鐘和の手を引き立たせ、走り出した。

愛優妃や藍鐘和をつれてきた志賀宮の后の目や耳が届かなくなったところを見計らい、風は藍鐘和の手を放し、立ち止まる。
振り返った風の顔は、作りこそはそのままだが六歳のそれではなかった。
「何が見えた?」
低めた声に笑いが混じる。
ぞっとして藍鐘和は一歩後ずさる。
「なにか見えたんだろう? 君には生まれつきそういう力が与えられていると聞いている」
「それは……」
「誰にも言ってはいけないと言われている力、なんだろ? 統仲王と愛優妃はね、君を僕の監視役にしたんだよ。僕が勝手な真似できないようにね。ああ、その表情じゃそこまではまだ聞かされていなかったのか。悪いことをしたね。でも、そういうことだよ。僕は腹の探り合いは苦手でね。これから永く友人として付き合っていくなら気なんか置きたくないだろ?」
嘘だ。絶対嘘だ。
腹の探り合いが苦手なんて絶対嘘だ。むしろこいつはそういうのが大好きだ。今だってこいつは先手必勝とばかりに打ってきたんだから。
唾を呑み込んだ藍鐘和は、意を決して口を開こうとした。
「ぷっ、はっはははははははっ」
突然笑いだした風に、藍鐘和は思わず鼻白んだ。
「なっ……」
「君は正直者だね。ほんとバカがつくほど」
「ば、バカとはなんだ!」
「見えたもの、聞いたものがすぐに顔に出る」
「っ」
「そんなばか正直な君を僕につけるなんて、統仲王も愛優妃も何を考えているんだか」
「さっきから聞いていると、両親でありこの世の柱であるお二方を呼び捨てだなんて、いくら血を分けているからとはいえ不敬だぞ」
「いいんだよ、僕は。理由が知りたいなら覗いてみればいい」
ぐっと息を呑んだものの、藍鐘和は首を振って顔を伏せた。
暫しの重い沈黙の後、風は参ったというように溜め息をついた。
「わかったわかった。君は正直な上に誠実なんだな。統仲王と愛優妃が君を僕につけた理由がわかった気がするよ。君がその力を授けられた理由もね」
「風様、私は……」
「風でいいよ、藍鐘和。僕は君を信じることにするよ。君は正直で誠実で実直だ。何より分かりやすい。すぐ顔に出る。疑う余地もないほどに」
「ば、ばかに……」
「羨ましいよ。どれだけの情報に呑まれているかは知らないが、その年で正気を保っていられるだけでも大したものだ」
「……っ」
「僕の側にいてくれないか? 友だなんて図々しいことは言わないから、僕の側に……」
差し出された手を藍鐘和は見つめる。
この手は目の前にいる金髪碧眼の少年のものなのか、その後ろに透けて見える青年のものなのか。
峻巡して、藍鐘和は目を閉じた。
目を開いたとき、見えたものを信じよう。
そう決めて、ゆっくりと目を開き、風を見上げる。
金髪碧眼の少年がいた。
藍鐘和はもう一度目を閉じる。
青年の方は怖い。
だけど、今見えた少年の彼なら、僕も信じよう。
目を開けたとき、藍鐘和は自ら風の手をとった。
「僕をがっかりさせないでくれ」
「おっ、言うね。そっちが本性か。それならなおさら、僕も大歓迎だ」
『ふっ……ふふふふふふ』
庭園に、およそ子供のものとは思えない笑い声が響き、子供の姿をした二人は手を取り合って噴水へと向かって走っていった。
PR

炎・葵

白い花弁が噴き出す血潮で赤く彩られる。
紅蓮の花咲き乱れる大地に降り立ちし少女は、赤き血に塗れながら泡沫の夢を見る。
白きドレスを纏い緑の庭に遊ぶ幼き日々の思い出を。

笑顔を失った日―福音―

サザが母に殺されかけた無理心中事件の後、ベリテが自分のために母子を捨てたと真相を知った龍(幼少時は法王の自覚のもとよく笑い天使のようにいつもにこにこしている愛想のよい子だった)が無理に笑っているのを見て、炎(天使のような龍に比べるとどちらかというとおとなしく内向的な少女だった)、

龍、本当はもう笑いたくなんかないんだろ?

これからはあたし(俺)がお前の分まで笑ってやる。楽しいときは思いきり、気を使わなきゃならないときはそれなりに。
だから龍、もう無理に笑うな。

お前のそれ(笑顔)は心からの笑顔じゃない。
楽しくないのに笑うな。
お前はもう笑わなくていいんだ。誰におもねる必要もない。お前は一人じゃない。誰もお前のこと見捨てたりしない。
だから、お前はお前らしくいればいい。
笑いたいなら笑え。
笑いたくないなら笑うな。
泣きたかったら……泣いていいんだ。

この世界は……正しいことだけでできてるわけじゃない。
あたしたちは気づいてしまった。
この世界は完璧じゃないって。
だから、せめてあたしと二人きりの時は思いきり泣け。怒れ。羨め。憎め。悲しめ。悔いろ。
お前一人が抱え続けられる痛み(重さ)じゃないはずだ。
だからあたしにも分けろ。
あたしはお前の分身だ。
性別は違うが、表裏一体、背中合わせの関係だ。
少しばかりこの世界に生まれでるのが早かったくらいで兄貴ぶらなくていい。
頼れ。寄りかかれ。八つ当たりしてくれたっていい。

お前のそんな笑顔は、あたしはもう見たくないん。こっちまで苦しくなる。余計泣きたくなる。

この世に正義は存在しない。正しいことなんて何一つない。全員が欲しいもの全てをてに入れられるわけないんだ。
誰かが幸せを手に入れたとき、誰かは傷つき、誰かは泣く。
幸せの総量なんて決まってるのかもしれないな。
他人の幸せまで無理に分どっても、幸せにはなれない。
きっとそういう風にできてるんだ。

お前は誰かの幸せを奪ってまで幸せでいたくはなかった。
誰かの幸せを奪っていたことすら気づかず笑って暮らしていた。
それが許せないんだろ?
気づけなかった自分が悔しくて、一番大切な友の幸せを奪っていたことが悲しくて、腹を立てているんだろ?

龍、これからはあたしがお前の分まで笑ってやる。
だからもう、笑うな。


これを聞いて、ずっと気の抜けた愛想笑いを浮かべていた龍の表情が固まり、強張り、口角がゆるゆると落ちていき、目が張り詰めたかと思うと、龍はわっと泣き出した。

僕は無力だ!無能の大馬鹿者だ!サザが好きだった!大好きだったんだ!でもお母さんのところから引き離そうなんて、そんなこと……ずっと一緒にいられたらいいと思ってたけど、でも、お母さんから奪おうなんてそんなこと、考えてもみなかった。
ベリテオーネルのことも好きだよ?大好きだよ?
でも僕はベルのこと何も知らなかった。何も知ろうと思わなかった。
目の前にいるあるがままのベルしか見てなかったんだ。
家族がいることも、奥さんや子供がいることも、その人たちを犠牲にして僕に仕えてくれていたことも、僕は何も気づかなかったんだ!
嫌われたくなくて何があっても笑顔を心がけていたけど、だって母様がそう言ったから、だけど、僕は嫌われていたんだ……僕の知らないところにいる人から……殺したいほどに憎まれていたんだ……炎、どうしよう。サザが死んじゃったら。僕をかばったせいでサザはお母さんに切られ、お母さんは愛しい子を手にかけてしまった。
報われないよ、こんなの。
おとなしく僕が切られてればよかった。
そうすれば、僕はいなくなって、ベルはおうちに帰れてサザはお父さんが帰ってきて、サザのお母さんは夫と子と死ぬまで仲良く暮らせたはずだったんだ。

炎……僕はもうこんなの嫌だよ。
誰かに憎まれるのも、自分がこんな思いするのももう嫌だ。
この世が正しいことだけじゃないのなら、せめて僕たちで正しいものをつくっていこう?
善悪をよりわけ線を引き、一人でも多くの人がラインを越えて誰かを傷つけたり自分が傷つかなくていい世界をつくっていこう?

協力してくれるよね、炎?


ああ、もちろんだ。
二人でこの世界に正義を作ろう。


それからもうひとつ、頼んでいいかな?

なに?


僕の感情、炎にあげる。僕、もう疲れちゃったんだ。
自分が笑うのも悲しむのも。
だから炎にあげる。
僕の代わりに炎はたくさん笑って?
たくさんたくさんいいことが君に訪れますように。

紅蓮一度やめようかな

葵篇、何とかしようともがくほど泥沼にはまるようです。
選択肢が多すぎて振り分けらるない、宏希篇とごっちゃになってる、そんなところです。

葵篇のネタを見ても風ネタに脱線していってることにきづきました。

風関係の話まで手を広げようとするとまとまりきらなくなる始末。

つまり先に風篇をやってしまえば、こいつ誰だ? あれがこうなのかっていうのが説明だけにできて他に行が使えるんじゃないかと。

考えてみれば今の炎の過去って、昔風篇書いたあとに無性に書きたくなったネタだったのでした。

昔通り葵を先にやろうとしてもうまくいかないわけです。

さらに辻褄あわせを優先して葵の声を聞いてなかったのですが、ほとんど主張がなかったんですよね、昔から。
一番声が聞こえない人。
辛うじて好きにしてというなげやりな感じのというか任せっきりの声が。

ほんとはこうしたいああしたい、色々あるのに押し込めて身動きとれなくなってんじゃないの?

なんて。
ほんとにステレオタイプな運動理系男勝り元気少女なだけに本心がよくわかりません。

というわけで、ちょっと宏希視点から話を組み立ててみることにします。
同じネタを視点を変えるだけなんですが、風の過去とか宏希の過去とかすらすら出てきて繋がったので、あとは現在を作れれば、そっちで書くことになりそうです。

模索した結果、初期の紅蓮と同じところに辿り着いてしまい、堂々巡りもいいところですが、宏希篇を入れるかどうかで、あのリセと葵の貪欲対決も深みが増すんじゃないかと…そう、前のは浅くって掘り下げきれてなくてうすっぺらで台本通りで違うって思ってたんですよね。
そればかりがもう後悔ひとしおで。

宏希篇を書けば風視点の炎エピソードから炎視点の炎の声が聞こえてくるとよいのですが…

星や樹、桔梗まで楽しみが目白押しなので、葵、流され娘にしてもも少し目的意識を持っておくれ、と思ってるところです。

でも最近はあまり暗い過去とかつけるのどうかなと大人モードなので、できれば葵には…でも挫折や辛酸くらいちょびっと舐めてるよね?

ああ、彼女の考えていることがわかりません。


後日紅蓮Rは試動失敗ということでお蔵入りになると思います。
ごめんなさい。

グルシェース(子供)とアケルナ(ネタばれあり)

転生して子供姿(9歳か12歳)のグルシェースが、座っている20代~30代のアケルナの頭を包み込むように抱きしめるっていう姿が浮かんだのでメモ。

グルシェースは第三次神闇戦争で龍と相打ちになって、龍の方が生き残ったため消滅したことになってるんだけど、ここ最近憤怒が消滅済みってなんかもったいないっていうか、過去だけの人にしてしまうのももったいないっていうか、グルシェース、リアルタイムで書きたいなと思っていたら、子供姿のグルシェースが闇獄界を渡っている姿が見えてきたので人界篇が終わった瞬間に、アケルナへの追悼を呟く子供が空を見上げているというか、統仲王・維斗周辺にいた人物・子供・小学校高学年くらいというのがでてきまして。

アケルナのこと、触れずに見ているだけだと思うんですが、もう気がふれて誰が誰かもわからないアケルナを抱きしめて謝罪とともに己への怒りを募らせる見た目は子供、中身は青年っていうこの映像も本編内で見てみたいな。



■カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール
HN:
和泉有穂
性別:
非公開
自己紹介:
ユジラスカの館で「聖封神儀伝」を連載しています。
■ブログ内検索
■バーコード
■web拍手
■カウンター